yukasaito’s blog

30代子育て主婦(4歳・1歳)インターネットで稼ぎたい!成果や思ったこと。

ひな人形を出さないと…

2月に入って幼稚園ではすぐにひな人形が飾られてました。見た瞬間「あ、やばい。うちも出さないと!」と思ってからはや二週間以上経過。うぉぉぉ~、二週間も経ってしまったぁ~!3月3日までに出せばいいんだろうけど、ひなまつりは一日しかないので3月2日とかに出しても1日で片づけなければならなくなってしまう。おひなさまを楽しもうと思うとやっぱり1ヶ月前とかに出しておかないと。

うちの雛人形は長女が生まれたのをきっかけに母(おばあちゃん)が買ってくれたもので、幅50センチ奥行き30センチ高さ30センチくらいの木の赤い箱に入っていて、箱自体が飾り台になるとってもコンパクトなもの。人形はおだいりさま、おひなさま、三人かんじょの五体で人形作家の一点品。

自分が小さい頃は母が大きな7段の雛人形を毎年出してくれていた。「大変だったでしょ?」と聞くと「そりゃあ、大変だよ~。でもね~、小さい頃はほんと人形をだすと素直に喜んでくれるから。3歳とか4歳の頃とか飾るとずーっと嬉しそうに見てたんだよ。ホラ、写真残ってるでしょ。髪の毛がまだあんまり生えてないから無理やり髪飾りのっけて写真撮ったんだよね~。」なんて言われて、本当に頭が上がりません。

それにくらべてものぐさな母親でごめんね!娘たち!(今日こそ飾るよ!!)