yukasaito’s blog

30代子育て主婦(4歳・1歳)インターネットで稼ぎたい!成果や思ったこと。

美容師さんに男性をカットしたら違法?なのか聞いてみた!

昨日美容師さんに髪をズバッと5cmほどカットしてもらいました。すっきり!

ちょうど「美容師さんが男性をカットしたら違法!?」のニュースを読んで気になったので聞いてみました。

美容師さんが男性をカットしたら違法なの?

「美容師さんでも普通に男性のカットってしてますよね~。この前のニュースってあれどういうことなんですか?」

「あ~、違法じゃないかっていうニュースですね。正確に言うと、パーマとかかける前処理としてのカットは美容師さんでもOKなんです。まあ実際は男性客ってほとんどカットするだけなんですけど。」

美容師さんがパーマとかの処理ではなくただカットするのは違法。でも現状美容師さんも普通に男性客をカットしているので現状と法律はあっていない状態である、ということでした。確かにネットニュースでも安倍首相も奥さんの紹介で美容室でカットしてるって載っていましたしね。

「なんども美容師と理容師を一緒にしようって話になったんですけどね~。やっぱり組合とか利権の問題なのか、なんだかんだうやむやなんですよね~。」

とのこと。現状にあってないならさっさとなんとかすればいいのに…。

理容師と美容師何が違うの?

そもそも起源が違うと教えてくれました。

理容師はちょんまげを結うお仕事が起源。ちょんまげを結ったり、あたままわりを剃ったりする仕事から理容師へ。(だから顔剃りは理容師さんのお仕事)

美容師は女性の髪を結う、髪結いが起源。長い髪をきれいな日本髪に結う仕事から美容師へ。

技術の面を大まかに言うと、美容師さんは女性らしく丸くスタイリングするのが基本。理容師さんは男性らしい角のあるスタイリングが得意とのこと。お話してくれた美容師さんはやっぱり「角刈り」とかは理容師さんのようにに綺麗にする自信はないですね~とおっしゃってました。

理容師・美容師両方いるお店でも入口は別々じゃないとダメ!?

「それぞれ規制が違うので、夫婦で理容師・美容師やっているお店でも入口がちがったり受付違ったり、実際カットする場所もわけないといけないんですよ。」

「え!?設備投資すごい無駄ですよねそれ!なんでなんですか?」

「美容師も理容師もサービスを行う場所に対してのきまりってすごく細かく決められているんです。床はどういう感じで照明の明るさはどういう感じでっていうように。なんでかっていうと今はそんなことないですけど、昔は虫がついていたりとか病気があったりとか髪をカットすることで病気や虫が広がる危険があったのでどこでサービスを行うかっていうのが重要だったんですよね。」

色々、起源やら昔の話を聞くと納得するものの現状とあってないのは理容師さんも美容師さんもいいことがないような気がしますよね~。そもそも違法!って言われたってお客さんが困っちゃいますよね。業界の話を色々聞けて面白かったです。