yukasaito’s blog

30代子育て主婦(4歳・1歳)インターネットで稼ぎたい!成果や思ったこと。

目指せペーパードライバー卒業!初心者マークは危険の巻

ペーパードライバー講習を受けた後すぐの週末、さっそく旦那さんに付き合ってもらって運転の練習をしました。とりあえず初心者マークマグネットタイプを1枚持っていたので、それを車に貼りつけてもらったのですが…。

初心者マークを付けている方が逆に危ない!?

子どもを預かってもらうため、旦那さんの運転で旦那さんの実家に行ったのですが、細い路地で乱暴に追い越しされました。

「初心者だと思って結構乱暴な運転してくる人多いんだよね~。人間性が出るというかなんというか…。」

旦那さんによると初心者マークを付けていると高圧的な態度を取られることはよくあることらしい。

「いやいやいや!いきなり怖いな!」と思いつつも子どもを預かってもらって私が運転席、助手席に旦那さんに乗ってもらって練習開始したのですが…。

休日は車どおりが少なくて道が広いという理由で少し離れた工場が集まる地域で練習を始めたところ、トラックが…ついてくるんですよ。なぜか!

右に曲がれど、左に曲がれどついてくる…!!教習所出たばっかりガチガチ状態で運転しているので、後続の車がいるだけでかなりのプレッシャーだというのに!

「えぇええぇえ!?どうなってんの!?なんでついてくるのー!?」

「たまたま行く方向が同じ…なわけないな~。でももう行くしかないから。」

旦那さんにさとされながら右に左にぐるぐる走ってやっと離れて行ってくれました。

そんなこんなで1時間ほど運転したのですが、すっかりグロッキー。

なんと自分の運転で車酔いしましたよ…。がくり。

初心者マークと高齢者マーク両方つけることにしました

初心者マークはやはり危ないということで旦那さんと相談して高齢者マークも付けておく事にしました。高齢者(父・義父・義母)が運転することもあるかもしれないということで。さっそく100円ショップで購入。吸盤で内側から貼りつけるタイプも今はあるんですね~。

いきなり怖い目にあって元気がなくなりましたが、(しかも自分の運転に酔ったし)負けませんよー。目指せペーパードライバー卒業!