yukasaito’s blog

30代子育て主婦(4歳・1歳)インターネットで稼ぎたい!成果や思ったこと。

FP2級試験まで残すところ1ヶ月!今までの勉強時間をメモ。

おぅ…気づけば残り一ヶ月~。

4月から朝起きる時間を5時に変更してなんとか一日1時間~1時間半の勉強時間を確保してきましたが、次女(1歳7カ月)の夜泣きが始まって、勉強できたりできなかったり。

基本的な勉強方法はテキストを読みながら紙に書いて覚え、一章分終わったら問題集をやってみるという方法です。今日でなんとかテキストと問題集を一通りやり終えました。

2月中旬頃(試験3カ月前くらい)からはじめて、6章あるテキストの内容を1週間で1章やるイメージで大まかに予定を立てていたのですが、苦手ジャンルがあったり内容がボリューム多くて計画通りとはいきませんでした。

ジャンル毎にかかった勉強時間は大体…

第一章 ライフプランニングと資金計画 (1週間)

第二章 リスク管理(2週間)

第三章 金融資産運用(1週間)

第四章 タックスプランニング(2週間)

第五章 不動産(2週間)

第六章 相続・事業承継(1週間) 

やはり自分自身になじみのないタックスプランニング、不動産、相続・事業承継は思った以上に時間がかかりました。これらのジャンルを先に取りかかっておけばよかった…。

テキストでは最後の第七章が実技対策になっているので今日取り組んでみたのですが、すでに前の方に勉強した内容を忘れてしまっているという…。がくり。

これからは過去問中心に取り組んで、間違えたものを覚えなおすことをひたすらやろうと思っています。

しかし問題は…このあとのゴールデンウィーク!絶対遊ぶ。遊んでしまう…。しかも旅行に行く予定。ここで頑張れるかどうかで合否を分けそうな気がする。

なんとか一発合格したい!頑張ります。