yukasaito’s blog

30代子育て主婦(4歳・1歳)インターネットで稼ぎたい!成果や思ったこと。

FP2級試験まで残すところあと一週間…

FP2級試験まで残すところあと一週間…です。

思った通りGWは勉強がすすまず(函館行ってきました。いい旅行でした~。)帰ってきてから過去問に取り組んだのですが~。合格点に達せず!!

うぉぉああ~。あと一週間なのにー。

テキストと並行して問題集も解きながら勉強していたので、そこそこ自信を持って過去問に取り組んだのですが、取り組んでいくうちにすっかり自信喪失です。

さすがFP2級…FP3級とは比べ物にならない難易度です。

午前問題はFP3級では○×の二択問題ですが、FP2級から四択になります。一つの選択肢を読んで○か×か考えるのにも時間がかかり、テキストに出てない用語も結構な頻度で出てくるので回答にかかる時間が単純に4倍になっている気がします…。

午後問題は基本的に長文問題でFP3級では選択肢から選ぶ問題でしたが、FP2級では計算、穴埋めなど記述式になります。私はこちらの方が相性がいいようで、午後問題は余裕はないもののなんとか合格点に達しています。

部分合格もあったと思うのですが、きっと午前問題の部分合格だけだろうな~。午後問題だけ部分合格ってあるのかしら…。きっとない。がくり。

試験当日は午前問題が勝負どころとなりそうです。

ブログ書いている場合じゃあないのに、完全に逃避~っ。