yukasaito’s blog

30代子育て主婦(4歳・1歳)インターネットで稼ぎたい!成果や思ったこと。

1年間で身長7cm増!子どもの成長にびっくりです

昨日は幼稚園で身体測定・内科検診がありました。全園児が対象で、時間ごとに保護者が迎えに行き流れ作業でどんどんやっていくのですが結構バタバタします。

ハイ、脱いで!バスタオルかぶって!番号札持って!待機!ハイ、並んで!順番きたら素早く測る!みたいな。注射と勘違いしておお泣きし逃げ惑う子どもに「だから!注射じゃないってんでしょー!」とキレているお母さん何名かいて「あ~、勘違いするとこどもって全然話聞いてくれなくて大変だよね~。」と思いつつ…

去年の身長が93.2cm

今年の身長が100.4cm

1年間で7cmも伸びてるっ~!!

去年は幼稚園入園したばかり、3月末生まれでクラスの中でもチビッコだった長女。たしかに「なんかスラっとしてきたね!」なんてよく話していましたが、7cmとは。

年少~年中の成長では一般的な成長なのかもしれませんが、子どもの成長の速さにびっくりです。来年も同じぐらい伸びるのかなぁ~。ちなみに体重は1kg増でした。

普段は毎日同じだな~とかはやく手がかからないように大きくなってくれないかな~なんて思っているのに、あっという間にどんどん成長しているということを数字で目の当たりにすると、毎日が本当はとても貴重な時間なんだなと考えさせられました。