yukasaito’s blog

30代子育て主婦(4歳・1歳)インターネットで稼ぎたい!成果や思ったこと。

はじめてサイトが完成しました

5月の末から旅行記サイトの作成を始めていたのですが、昨日完成し契約したロリポップのレンタルサーバーにデータをアップしました。完成までにかかった期間は3週間。

とりあえず、サイトを作ってみた感想はというと…。

サイト作成にはまとまった時間が必要ということ。FP2級の資格試験勉強に比べるとスキマ時間を利用してというわけにはいかず…。中断すると「あれ?なんだっけ?どうするんだっけ。」になりやすく、作業を始めても今まで作った分を見直してから作り始めたりするのでなかなか成果がでる作業に取りかかりにくいことがわかりました。

そして文章がヘタ。ライティングっていうんでしょうか…。なんか、記事を書いていて自分で「なんか、うそくさ!おすすめ!とかばっかり書いてないか!?」と思ってしまう。実際旅行してきて書いているのでうそを書いているつもりはないんですけど、う~ん…いいところばかり書くからですかね…。難しい。

そしてデザイン。今回初めてSIRIUSを利用してサイトを作成してみました。バリッバリのテンプレートそのまんま利用して作成。たしかに SIRIUSを使えば記事データ(テキストデータ)があれば、ぱぱっとサイト作れます。

今回は旅行記なので写真データ、あとイラストにも挑戦したのでイラストデータのレイアウトとかにかなり時間がかかったのでテンプレートそのままの割には時間がかかりました。それでもいちからHTMLを書くのに比べたら超早いです、がー。

垢ぬけないっていうかダサ…。

テキストと写真とイラストとなんだかいろいろごちゃごちゃしているからなのか。テンプレートと中身があっていないのか。

いろいろダメですがとにかく「サイトを一つ完成させた!」ことは大事かなと。やってみてわかったことも結構ありますしね!前向きにいきます!