yukasaito’s blog

30代子育て主婦(4歳・1歳)インターネットで稼ぎたい!成果や思ったこと。

FP2級、完全合格していました!!

本日7/1水曜10:00からFP2級の合格発表でした。完全合格していました!!

f:id:yukasaito:20150701102556p:plain

5/24試験後自己採点したものの、試験直後の「こりゃダメだ感」がひどかったので合格しているのかどうか自信が持てず気持ち悪い状態でしたが今日、やっと解消されました。完全合格。うれしい。よかった!

うれしさのあまり画面キャプチャ貼っちゃいました。

主婦、資格なしからレベルアップしてFP3級、FP2級取得。これで、主婦、資格あり!と堂々と言ってもいいかなと!思ってます!

資格取得したので「ファイナンシャルプランー」を名乗れるということなんですが…それについてはまだまだだなと思ってます。実はFPの勉強をしていると家族に話してから資産運用や保険のことを色々と相談されるようになったのですが、全然満足に対応できてません…。

投資や年金についてアドバイス、資格取得しただけじゃ全然できないんですよね。しくみとか基本的な知識はありますが、「投資ってどうしたらいいと思う?」と質問されても具体的なことは何も話せないというか…。

相談にのれて、アドバイスできてこそファイナンシャルプランナー

さらに上位の資格取得を目指すかどうかもそうなのですが、もっと具体的に相談されたことに(せっかく相談してくれているのに!)対応できるようになりたい!

…と目標ができたものの、具体的にどうしたらいいのかなっていうのは実はちょっと困っています。資格取得のようにただ勉強すればいいという部分とそれではダメな部分があるなと。

一人で独学の限界でしょうか…。保険会社のファイナンシャルプランナーしか会ったことがないですし、(そうすると保険の話ばかりなので)ファイナンシャルプランナーってそもそもどういうアドバイスしているのかというのがわからないんですよね。

 …う~ん。

とりあえず、上位の資格を調べること。それから今後についてちょっと考えてみようと思います。