読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yukasaito’s blog

30代子育て主婦(4歳・1歳)インターネットで稼ぎたい!成果や思ったこと。

おしい!いや、全然近くない?4歳児のおぼえまちがい。

テレビを見ていて北海道新幹線のニュースがうつったところ、4歳の長女が急にテレビを指さして

「かさぶた!!!」

と叫んだ。…まったくわからない。えっと、かさぶた?

「長女ちゃん、怪我したの~?」

「けがー?してないよー?」

結局その時はなんだかよくわからず…。そのあとたまたま幼稚園児雑誌めばえの増刊号についていたDVDを見ていて、「かさぶた」の真実が判明した。

トミカトミカ、プラレ~ル♪

で有名なトミカの番組で新幹線クイズがはじまった。長女、女の子なのに乗り物が大好き。ほんとに乗り物大好きな男の子にはかなわないと思うけど、結構喜んで乗り物系の番組を見たりしている。

「黄色は?」「ドクターイエロー!」

「水色は?」「さくら、みずほ!」

「白は~?」「マックス!」

順調にクイズが進み、よくわかるなぁ~、私全然わからんとか思っていると画面に緑にピンクのラインの「はやぶさ」がうつり、

「緑は~?」「かさぶた!!!!!!」

 

!!!

 

かさぶた!!!

「は、はやぶさだよ!!はやぶさ!全然ちがうよ!いや、似てるか!?」

慌てて訂正する私。長女はえへへという顔で訂正した。

「はやぶた」

 

!!!

 

もう、はやいんだか、はやくないんだかーっ!!

北海道新幹線のデザインは「はやぶさ」とほぼ一緒で、違いはラインがピンクではなく紫というだけ。というわけで、長女は北海道新幹線の映像を見て「はやぶさだ!」と思ったけど、間違えて「かさぶた」と覚え違いしていたんですね。

全然似てないと思うんだけどな…。「かさぶた」、「はやぶさ」。合体して「はやぶた」。

一応ちゃんと「はやぶさ」と訂正しておきました。