読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yukasaito’s blog

30代子育て主婦(4歳・1歳)インターネットで稼ぎたい!成果や思ったこと。

おもしろすぎるダイソー動物シリーズ野鳥図鑑

旦那さんの実家に行ったとき、たまたま机の上に「ダイソー動物シリーズ23 野鳥図鑑」を見つけて手に取りました。100円ショップダイソーが出している本の図鑑のようで、「へぇ~、100円ショップで図鑑も買えるんだね~。」なんてパラパラと読んでいたところツバメのページに目がとまりました。

ツバメ、本州に住んでいる方は結構身近な鳥なのかなと思うのですが、札幌ではみたことがありません。私が初めてツバメを見たのは10年以上前。新入社員研修でお世話になった東京の寮の入り口に巣を作っているのを見たのがはじめてでした。

f:id:yukasaito:20150713204232j:plain

「こんな人の出入りするところに大きな巣をつくるなんて、スゴーイ!!」

と楽しく見上げていたら、他の地方から来た同僚に「え?はじめてみたの!?」とびっくりされたのを覚えています。

そんなこともあってふむふむと野鳥図鑑ツバメのページを読み進めていくと、「土と唾液を混ぜて巣を作り、主に虫を捕まえて食べる。巣にいる雛に虫を運ぶ姿がよくみられる…」的なことが書いてある後に

 

「鳴き声は『虫食って土食ってしぶーい。』と聞こえる」

 

っ!?ぶふっ。

思わず噴き出して、旦那さんとお義母さんの視線をあつめてしまった…。

鳴き声が『虫食って土食ってしぶーい。』って聞こえるって、本当!?

いやいやいや、虫食べて土で巣つくってるからって、虫食って土食ってしぶーい…。おもしろすぎる。真偽の確認をするすべがないのでなんともいえませんが。