yukasaito’s blog

30代子育て主婦(4歳・1歳)インターネットで稼ぎたい!成果や思ったこと。

FP2級申し込み完了!と勉強時間確保の話

昨日FP2級受験申し込みしました。3級の合格証が届いたら申し込もうと思っていてすっかり忘れていました。(おい!)締め切り前に思いだしてよかった…。勉強してるのに申し込み忘れていたら目も当てられません。
受験料は事務手数料を合わせて8861円。正直、「高ッ。」って思いました。
FP3級のときは6115円だったので結構な受験料UPですね。
前回試験前も6115円をドブに捨てたくない一心でラストスパートをかけていたので、今回もその力を発揮できればなと思います。
(試験前「6000円無駄にしたくない!なんとか一発合格したい!」って言いながら勉強してた)

一発合格したい!と思いつつも経験者からの話を聞くといろいろ不安が…。
実家に出入りしている銀行員さんはFP2級に2年ほど落ち続けているというし、お世話になっている保険屋さんは「FP2級は3級とは違ってやっぱり計算問題とかが難しくなるので、独学では難しいと思いますよ。」って言っていたし。まぁそのあと、「だから当社に入社して勉強しませんか!」って勧誘されたのですが。
業界で働いている人が「難しいですよ~。」って言っているのを聞くとやっぱり簡単にはいかないのかなと思ってしまうものの、みなさん、働きながらの資格取得ですからね!主婦の私とまた違って時間確保とか難しいですよね。
といいつつ、私も勉強は朝しかできてません。

こどもたちが起きてくるのが7時半くらいなので、6時くらいから始めれば1時間半くらいは勉強できるって感じだったのですが最近早く起きてきちゃうのでもっと早く起きないとダメですね。こりゃもう4時ぐらいに起きないと時間確保できないかも。
子どもに合わせて早く寝ているので(だいたい10時~11時ぐらい)合計6時間は寝ているから時間的には大丈夫なはず。下の子がまだ夜何度も起きてくるので続けては寝れていないのがツライところですが…。
しかし、旦那さんと顔合わす時間がほとんどない!3月は旦那さんも忙しくて帰りが11時12時になる日がほとんど。そうすると私、寝ちゃってるんですよね。(ダメ妻!?)起きてくることもあるんですけど…。そうするともう一日顔合わせるの朝しかない。
正直朝は子どもの世話で手いっぱい。旦那さんとのコミュニケーションほぼゼロ。
巷ではスザンヌさんの「夫婦にはなれたけど家族にはなれなかった」離婚が話題ですが、家族の時間を持ててないという点では他人事じゃないかも…。