yukasaito’s blog

30代子育て主婦(4歳・1歳)インターネットで稼ぎたい!成果や思ったこと。

サカナクションライブに行ってきた!SAKANAQUARIUM2015-2016 "NF Records launch tour"③

今回はサカナクションのライブに行った時のレポートの続き最終回です。(サカナクションライブに行ってきた!SAKANAQUARIUM2015-2016 "NF Records launch tour"② - yukasaito’s blogの続き)

 

なんか色々集中できなかったということでしたが!
席をアリーナスタンディングにしてよかった!とは思いました。
なんにせよ、はじめて行くライブですからね~。踊って、腕振り上げて、手拍子して、歌って、なんてライブ行かないと絶対経験できない。

サカナクションさんも観客に楽しんでもらおうと今回のツアーで新しい試みに挑戦していました。最初の打楽器演奏集団もその一つだったんだそう。
ゲストはそれだけじゃありませんでしたよ。(ネタバレになるかもしれないので書きませんが、ヒントはヒット曲「夜の踊り子」(YouTube

ライブの楽しみといえば、MC!!

メンバーの草刈愛美さんが、妊娠、出産されたということで約1年間ライブ活動を控えていたということで、しばらくぶりのMCに山口さん緊張してたようです。
やっぱり話題は草刈愛美さんの、妊娠、出産。なんの保証もないのに地元(札幌)からメンバーを東京に連れてきて、メンバーがそこで一生の相手を見つけて結婚して子どもを持つことができる経済状況になったというのが心の底からうれしかったとお話されてました。
2015/9/30にリリースしたばかりの「新宝島」(YouTube)の話題も。
映画バクマンのテーマ曲で、映画に使われている音楽すべてサカナクションが担当しています。

「活動休止!なんて報道されてたけど、僕たち、すごい働いていましたから!あみちゃんなんて、おなかがこんなポンポコリンなのに頑張ってたよね!?」

ポンポコリン…。(笑)確かに妊娠後期は動くの大変だし、産んだ後はもっと大変。赤ちゃん連れでライブツアーなんて想像を絶する激務ではないかと…。体調に気をつけて頑張ってくださいねー!!

ライブのMCっていいですね~。直接話を聞けるってスバラシイ。一気に親近感がましました。

他にも札幌限定で山口さんと岩寺さんが二人で演奏してくれたりと、地元特典もあってとてもうれしかったです。

ライブ、行ってよかった!また、ぜひ、行きたいなぁ~!

 

ここから後日談

ライブ当日は実家に子どもたちを預けていたのですが、6時~9時の間とはいえ、夜に子どもを預けたのは今回が初めて。結構心配で、ライブ終わったら慌てて実家に帰りました。

心配をよそに子どもたちはとても大人しく、お風呂も問題なくおじいちゃんにいれてもらったとのこと。ほっとしていたのですが…。

次の日の朝、次女(2歳)39.2度の高熱。

いや~、慌てたのですが、当日は日曜日早朝。しかも熱があるのにぴょんぴょん跳ねて元気なので少し様子を見ていたら、午前中のうちに平熱に戻りました。

そして長女は、スーパーにちょっと出かけようとしたら
「私も行きたかった!!!!うわーん!!!!」と激ギレ激泣き。
きっと本当はスーパーに行きたかったんじゃなくて、昨日一緒にライブに連れてってほしかったってことなんだろうなぁ…。

サカナクションのライブに行くよということは実は前から長女にはよく話してました。

 

「10月3日にね、ママとパパ、サカナクションのライブに行ってくるからね。」

「…おサカナクション?」(おさかな!)

「そう、サカナクション。パパが車でいつも聞いている歌、歌ってる人の演奏聞いてくるんだよ~。でも子どもは入れないんだよ~。」

「パパ、車で聞いているやつ!ふーん、そっか~。」

 

車に乗っているときといってもサカナクションだけかけているわけではないのに、繰り返しが多くインパクトがあるのか、結構覚えている長女。

なんか歌っているなぁ~と思って良く聞いてみたら…

「ら~らららら~ららららら~♪」

まさかの、アイデンティティYouTube)でしたよ…。

 

謎の高熱と激ギレ。おいていかれたの、ショックだったんだろうなぁ…。
小学生以上になればチケット取れば一緒に行ける(実は側面の座席には結構子どもがいた!)のですが、う~ん、もうちょっと先ですね。
一緒にライブに行けるようになるといいなぁ。