yukasaito’s blog

30代子育て主婦(4歳・1歳)インターネットで稼ぎたい!成果や思ったこと。

サカナクションライブに行ってきた!SAKANAQUARIUM2015-2016 "NF Records launch tour"①

10/3(土)札幌にある北海きたえーるで行われたサカナクションのライブ、SAKANAQUARIUM2015-2016 "NF Records launch tour"に行ってきました!

実は私、『ライブ』なるものに行ったことがなくて、今回が人生初の『ライブ』でございました!

「えっ、ライブって普通若いうちに一度は行ったりするんじゃないの?」

と子どもを預かってもらう時に自分の親に突っ込まれるという事態に陥りるという…。

ここを深く突っ込むと本編進む前に戻ってこれなくなりそうなのでここまでということにしといてください。

8月頃はたと思いついて、旦那さんに「ライブ行ってみたい!サカナクションのライブとかないかな!」とおねだりしたところ「おお!丁度明日届くCDにツアー先行予約チケット入ってるらしいから、チケット取ってみようか。」と、とんとん拍子に話が進み、人生初のライブとなりましたー。

というわけで今回はそのレポートになります。

 

17:00開場、18:00開演ということで30分前に北海きたえーるに到着。車で送ってもらって着いたものの、きたえーるに行ったのは今回が初めてだったので、まず入口がわからないという…。

「あれ?なんか人だかり、というか列ができてるねー?」

「当日チケット販売なんかあったっけ?」

そんなわけない。

会場に入る前に、ブロックごとに並んでから会場に入るシステムでした。すぐ入れるのかと思ったら、寒空の中そのまま外で30分待機…。おばさんにはツライよ…。

というわけで、30分間、どんな人がライブに来ているのか観察していると20代前半が多数、男女比はほぼ同じくらい。みんなスマホをいじっていてTwitterの画面とかが見える。「サカナクションライブなう」とかつぶやいてるのかしらー。

やっと建物に入ったときににはすでに18:00を過ぎていて

「もう、はじまっちゃってるんじゃない?なんか振動が聞こえるし…」

会場に入るとすでになんかステージで大太鼓サイズの打楽器を荒々しく叩きならしている集団が…。もうはじまっちゃってた!(30分前に並んで誘導されて会場に入ってるのにそんなことある!?)

取ったチケットはアリーナスタンディングC1ブロックで、運よく前後に分かれたスタンディング席の前側のブロック、後ろのブロックとの境目通路のすぐ近くでした。

「いいところにあたったよ~。後ろのブロックだと全く見えないだろうし、逆にステージに近いと良く見えるだろうけど、人につぶされて大変だろうし。ここならみんなどんどん前にいくから余裕があると思う。」

と旦那さん。ライブ行く!と言った時、ライブの爆音と人に押しつぶされる感じが大丈夫か結構心配されていたのでした。話によると2日くらい難聴になるくらいの爆音、重低音がおなかに響いておなか壊す人もいるそうで…。

見渡すと、私たちがとったアリーナスタンディングの他に会場の側面にはちゃんと椅子があって、のんびり座って観賞できる席も。

「あ。年齢的に、私たち、あっちだったかもね…。」

ライブならアリーナスタンディング…とあんまり考えずにチケット取ってたんでした。

 しかし、どちらかというとテクノなイメージのサカナクションのライブなのに、野性的で荒々しい打楽器集団の演奏がドンドコすでにはじまっているという「????」な状況。きっと始まる前には説明があったんでしょうが…。

長くなったので、今回はここまで!続きます。