yukasaito’s blog

30代子育て主婦(4歳・1歳)インターネットで稼ぎたい!成果や思ったこと。

テキストエディタ「TeraPad」を導入してみた

アフィリエイターさんのサイトを見ているとひとつの記事に文字数300~400とか600~700なんて書かれているのを見て、テキストエディタを導入することにしました。

今後サイト作成していく上でも文字数がポイントになったりするようなので。そもそも自分でブログに投稿してて文字数とか調べたことないし、調べるにもWordをいちいちたちあげて…とかは面倒なのでメモ帳の代わりになるテキストエディタを調べました。

フリーソフトTeraPad」(配布サイト様 ToClip for Windows

すんごい、懐かしい!コレ、私昔つかってました。「ロリポップ!とムームードメインの組み合わせに決定」でも書きましたが個人ホームページを作るとき使ってました。

当時ホームページビルダー(最新版19だって!記憶があいまいですが、当時3とかそんなバージョンだったような…)のような作成ソフトを購入するお金もなかったので、図書館でHTMLの辞書や本を借りてテキストエディタでぽつぽつ作っていたんですよね。

またしても数十年の時を経てまた会いましたね「TeraPad」。またお世話になります。昔使ってた時OSがWindows98SE(SEって…ありましたよね~そういうの)とかそんな時代。作者の方はフリーソフトの開発を長く続けてらっしゃるんですね。本当にありがたいことです。使わせていただきます。

ちなみに私のおもな使用理由が「文字数カウントしたい」ですが、TeraPad本体だけ導入しても文字数カウントできません。もし同じ目的で使う方はTeraPadツール「WideStrCounter」も一緒に導入してくださいね。