yukasaito’s blog

30代子育て主婦(4歳・1歳)インターネットで稼ぎたい!成果や思ったこと。

目指せペーパードライバー卒業!ペーパードライバー講習に行ってきたの巻

ペーパードライバー卒業を前々から目論んでいて、先日ペーパードライバー講習に行ってきました!

免許を取得したのは大学生の時なので、十数年振りの自動車学校。車も免許取得してからほとんど運転していないのでバリバリのペーパードライバーです。
ペーパードライバー講習は3時間コース。1時間5700円×3時間で税込18,468円。1時間ごとに休憩を挟み、ドライバーの能力に合わせて場内練習からかいきなり場外に出るか選べるコースでした。
私の場合、ほとんど免許取り直し状態なのでもちろん場内練習から。車を運転の感覚がほぼゼロ状態だったので3時間の講習のほとんどが場内で、最後の20分だけ外に出て運転練習をしました。
大変だったのはやはり車の感覚を覚えること。アクセル、ブレーキ、どれぐらい踏めばどれぐらいスピードが出るのか、ハンドルの感覚、車の位置の感覚。でもこれ、車が変わったらまた変わっちゃうんですよね〜。
ハンドルがまずいろんなところを掴んで回してしまうので、わたわたというかワサワサしてしまってダメでした。
講習が終わる頃にはワサワサ感がなくなったのですがきっと慌てたりするとワサワサしちゃうんだろうなあ〜。
場外での練習は緊張してガチガチになるかと思いきや、意外と落ち着いて出来たので少し自信がつきました。
とにかくあとは自家用車で練習あるのみ!今度こそペーパードライバーを卒業します!