yukasaito’s blog

30代子育て主婦(4歳・1歳)インターネットで稼ぎたい!成果や思ったこと。

1ヶ月ブログを書いて思ったこと

当ブログ、私の気になったサイトや成果記録がほとんどで読んでる方の役に立つ情報っていうのは少ないブログですが、はてなスターをつけて下さった方もいてとてもうれしいです。ありがとうございます!

ブログはじめてだいたい一ヶ月ぐらい経ちました。一ヶ月やってみて思ったことを書こうと思います。

ただなんとなく書いてもアクセスは全く集まらない

「あたりまえでしょ!?」と思われた方スミマセン。なにぶんブログ初心者なものでおおめに見てやってください。これはAdSenseのアカウント取得のために始めた別ブログを書いていて身を持って実感しました。そもそもアクセス集めたいと思って始めたブログではなかったのですが、本当に全くアクセスはありません。ただ書くだけではダメというのがよくわかりました。

当ブログ(yukasaito’s blog)の方は結構アクセスに上下があって、

特にアクセスが多かった記事は

「ジェンダー論」離婚率3割、もはや離婚はよくあること!? - yukasaito’s blog

ひな人形を出さないと… - yukasaito’s blog

テレビが元ネタの記事と季節行事ネタの記事。キーワードで検索してアクセスしてくださっているので、テレビの影響力とトレンドの力を実感しました。「ひなまつり」がちょうどはてなブログの【お題】になっていたこともアクセスが多かった理由だと思います。

なにはともあれやはり「キーワード」なんですね。

キーワードが重要というのは知っていたものの、やっぱりやってみてどうだったのかというのは勉強になりました。